牛肉焼きそば
最近、ほんと寒いですよねー。
家から一歩も出たくないです(^-^;という気分になります。
買い物にもあまり行かなくなり、ただいま【生協】フル稼働させてます。(笑)
寒いと動きたくなくなるんですよねー。
そんな私なので、モカのご飯も私のご飯と同様ちょー簡単ご飯になってきました。

d0144929_1871551.jpg


こちらは牛肉焼きそば♪
牛肉をオリーブ油で炒め、冷蔵庫にあるお野菜をみじん切りにしてさらに炒め、
焼きそばを入れてまたまた炒めたものです。
焼きそばは油がいっぱいついているので、一度お湯で煮て油抜きしてます。
粗熱がとれたら、そこに【50品目野菜】というふりかけで絡めてあります。

d0144929_18112181.jpg


このふりかけ、結構な匂いがします(^-^;
私はあまり好きじゃない匂いなんですよねー。
でも、ふりかけてしばらく放置するとふりかけと食材がなじんで匂いもそんなになくなり、
いい感じに絡み合ってます。
不足しがちな酵素が摂れるだけでなく、味付けとしてもGOODなので結構使ってます。
[PR]
# by melocoton-gracias | 2008-01-21 18:22 | ワンコごはん
鶏チャーハン。
旦那さんが”チャーハンが食べたい!”と言い出したのでごはんはチャーハン。
いつも我が家で作るチャーハンは、卵・長ネギ・レタスが主なのだけど、
焼き豚があったのでそれも入れて。豪華チャーハンだ!o(*^▽^*)oあはっ♪

で、モカのご飯もチャーハン♪

d0144929_17542753.jpg


鶏の胸肉を使ったごはんは作ろうとしていたんだけど、急きょ変更。
ニンジン・ピーマン・小松菜・レタス・鶏ムネ肉を細かく刻み、ごま油でちゃちゃっと炒めて、
(鶏肉は下ゆでして細かく裂いたものです。)
そこに卵とごはんを一緒にしてさらに炒めます。
味付けは、鶏でスープを取っていたので鶏スープを入れ煮炒め風にしてごはんをやわらかくして出来上がり★

d0144929_1804258.jpg


ガツガツと食べてくれるので作りがいもありますね。
毎日のことなので基本は冷蔵庫にある野菜やお肉を使ってます。
手作りごはんの為にだけ買う物ってそうそうないです('-'*)エヘ
だから気軽に長く続けられてるような気がします。(私、基本はものぐさです(^-^;)
と、同時に私達のごはんも色々な食材で作るようになりました^^
[PR]
# by melocoton-gracias | 2008-01-17 18:10 | ワンコごはん
ドライフードも?
我が家では手作り食に半分?ドライフードを混ぜます。
混ぜますって言っても15g前後のパラパラ状態なんだけど。

d0144929_1243251.jpg


理由はずばり!ドライフードにも慣れていてほしいから。
天災や災害でもし万一何かあったときに何でも食べれないと死に直結してしまうと
思うから。
だから、手作り食にしてもオーガニックじゃなきゃダメだとかにはこだわったりは
していません。
あっ、今は食材によってはオーガニックも使いますよぉ。
マリと子犬の物語を号泣して読んでからさらに思っちゃいました。)

個人的には、どんな食材を使おうがどんなフードを使おうが、ワンコにトラブルもなく、健康で天寿がまっとうできれば。。。良いのではないかと思っています。
私もユー●ヌバから始まり、色々ドライフードは使いました。
お値段も安いものから、高いものまでさまざまです。
でもお値段が高いから良い、安いから悪いのではなくいかにその子にあっているかが
重要なのではと思っています。
今はAzumiraを使っていますが、結構ドライフードもローテーションで色々使います。
と、言っても今は選べる状態なので厳選してますが。(^-^;

d0144929_12411836.jpg


フードによっては切り替えですぐに変化が見られるもの、しばらく続けて変化が見られるものとまちまちですが、私はウンチの状態、皮膚の状態、コートの状態で見ています。
合わないフードはすぐにP-!だったり、アレルギーが出てしまったり、コートの艶(バサバサしてくる)が無くなってしまったり・・。体重が減ってしまったりもします。
体重は感覚ですが、抱っこした時に「あれ?軽くなってない??」みたいな感覚です。
ただ手作り食をしているおかげ?でひどいことにはなったことがありませんが(*^-^)
ワンコを飼い始めてから自分なりに勉強したり、感じたりしてきたので、自分でできる範囲でできればいいのではとないかと思っています。

さて今日の写真はトマトスパです♪私のごはんがスパだったので一緒にスパ。
ニンジン、ピーマン、大根をオリーブ油で炒め、水とトマトジュース(食塩不使用無添加)で煮込んだものです。
スパは一緒に茹でて、自分の分を取り除いてさらに茹でてやわらかくなってます。
そして、我が家は短く切ってます。
(何故か焦って食べるから長いとダメなんです(* ̄□ ̄*;)
[PR]
# by melocoton-gracias | 2008-01-13 13:14 | ワンコごはん
なまり節ごはん。
ちょっぴり激しくかけずり回ったので少々息切れ(笑)
落ちつけ!って言いたくなるくらい。
頭に酸素回らなくなるよー。。。(;´д`)トホホ

d0144929_6322018.jpg


【材 料】
なまり節(ビタミン類・鉄が豊富)、小松菜(ほうれん草の約5倍のカルシウム)、
ニンジン(βカロチンが豊富)、しめじ(ビタミンB2が豊富)、ご飯(やわらかくしたもの)、ごま油。
【作り方】
1.なまり節は細かくする。(さっと油抜きするとベター♪)
2.野菜は細かく切る。
3.フライパンで野菜をごま油で炒める。
4.やわらかくしたごはんに3.(炒めたときにでる汁もざばーっと。)となまり節を入れて混ぜ合わせる。

d0144929_711650.jpg


本日のなまり節は【カクイシ大石商店】さんのなまり節です。
魚嫌いの私はこのなまり節を使って炊き込みごはんを作りますが嫌いでも食べれる~。
美味しいですヾ(@⌒¬⌒@)ノ

我が家は基本的にごはんはドロドロ状、野菜はみじん切りです。
ドロドロ状のごはんは消化吸収が早く、ワンコの体の負担になることが少ないです。
ニンジンは油で調理することで吸収率が高まります。
[PR]
# by melocoton-gracias | 2008-01-11 14:35 | ワンコごはん
ワンごはん。
愛犬モカの毎日のごはん。
半分フード&半分手作りごはん。

d0144929_675460.jpg


いろんな食材を使って、いろんな調理法で。
そして、たくさんの愛情とちょっぴりの手間で味付け(笑)
待ち切れず、騒ぎ出す(かなりうるさい!)モカを見るのが日課です(; ̄ー ̄川 アセアセ

d0144929_6144582.jpg


そもそも手作り食を作り始めたのはアレルギー気味?と疾患予防から。
爆裂娘っていうのを除けば他はトラブルなし。
健康優良犬でございます★

ほんの少しだけど我が家のワンごはんがお役に立てればな~と思います。
[PR]
# by melocoton-gracias | 2008-01-11 06:21 | ワンコごはん


MELOCOTON*GRACIASの別館サイトです('-'*)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
★我が家のお気に入り
★ぽのぽの
AzmiraClassicDog


国産冷蔵馬肉


50品目野菜ふりかけ


★カクイシ大石商店
なまり節


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧